行った場所かく旅行記

行った場所かいてる

ベトナム3

3日目!

初日ガイドさんにミーソン遺跡の半日ツアーを予約していたので朝食を済ませてホテルのロビーに。

気付くのに時間かかりました。

韓国人だと思った〜!って言われましたがそう言えば韓国行った時も黙ってたら韓国人っぽいね!と現地の人に言われたような。


入場料はガイドさんが払ってくれました。多分200円くらいだと。

f:id:bgbk12:20170318144256j:plain

ついた

ラピュタみたい

f:id:bgbk12:20170318144750j:plain

ミーソン遺跡のミは綺麗、ソンが山という意味

綺麗な山

この遺跡を作ったのはベトナム人ではなくてチャム族

アメリカの爆弾だが何かを落とされてたてものを何十年か前に修復したらしい。


f:id:bgbk12:20170318150714j:plain

左がその何十年か前に修復した方、右がチャム族が作った方

何で接着してるかが不明でまだ分かってないそう。

そしてなぜかチャム族が作った方はコケがつかない!


f:id:bgbk12:20170318150859j:plain


ガイドさんが撮ってくれた

人少なかったからそこ立って!って言ってくれたんだけど後からツアー客沢山来て別のツアーのガイドさんにどけってジェスチャーされてなんか面白かったな。

f:id:bgbk12:20170318151018j:plain

そのツアー客

ガイドさんが私のカメラで撮ってたwww

ミーソン遺跡は世界遺産になってるんだけど博物館に置いてあるようなものが目の前で、見れるのはすごい。


f:id:bgbk12:20170318151229j:plain

その後途中で連れてきてもらったご飯屋さん

なんて料理か忘れちゃった。

米を潰した麺で上に鶏肉。後ろに置いてあるのはパクチーとかカイワレ大根みたいな野菜でそれを好きな量入れて混ぜて食べるスタイル。

あとお通し的なものなのかガイドさんが頼んでくれたのか潰した米をゴマと混ぜて平たくして焼いたお煎餅のようなものもあったよ。


その後はホイアンのエステに下ろしてもらいました。

ガイドさんすごくいい人だったし日本語も私たちの言葉を難なく聞き取れててすごい。

ダナンの日本語学校で勉強して、弟さんは日本で通訳の仕事してるらしい。

ただ朝食はシュウマイとかあったよって言ったら「なにそれ?」ってなってました。

シュウマイ


ホイアンはすごく栄えてた〜!観光客も多いよ。

ランタンがすごく有名だよね。ランタンの町は全体が世界遺産なので有料。

町に入るのに柵とかはなくてチケット販売してる場所もこじんまり

いくら払ったか忘れたけど結構したかな?

観光客っぽい人に売ってる人が声をかけるんだけど押し売りと間違えられてたり普通に通り過ぎちゃう人がちらほら

セキュリティ甘すぎる。。。。


f:id:bgbk12:20170318152338j:plain

こんな感じ!昼過ぎでも綺麗だね!


f:id:bgbk12:20170318153437j:plain



f:id:bgbk12:20170318153502j:plain



f:id:bgbk12:20170318153528j:plain

高麗人参とサソリと蛇の入ったお酒


f:id:bgbk12:20170318153609j:plain

日本人が作ったと言われる日本橋


町を抜けると市場に行けます。

野菜、肉、魚なんでも売ってます。

ただもう15時頃だったので肉にハエ集ってたり魚も変な汁が!

匂いも凄かったよ!

ベトナムには冷蔵庫持ってる家庭が半分程度しか居ないからその日の分のみの食材をこういう市場で買ってるそう。


17時頃になってカフェでミークワンを食べました。

f:id:bgbk12:20170318154038j:plain

混ぜて食べるよ


f:id:bgbk12:20170318154104j:plain

パイナップルジュース


そして辺りがどんどん暗く!

f:id:bgbk12:20170318154147j:plain


f:id:bgbk12:20170318154228j:plain


f:id:bgbk12:20170318154251j:plain


f:id:bgbk12:20170318154314j:plain


ランタン


f:id:bgbk12:20170318154529j:plain

かっっっためのパンみたいなドーナツのようなもの。

その場で揚げて砂糖まぶしてくれるよ。

右のはサツマイモとバナナを揚げたもの。


f:id:bgbk12:20170318154338j:plain

ん???



f:id:bgbk12:20170318154411j:plain


???

f:id:bgbk12:20170318154434j:plain

?????


f:id:bgbk12:20170318154459j:plain