行った場所かく旅行記

行った場所かいてる

ロシアについてとかお土産とか


f:id:bgbk12:20171218184646j:plain

サンクトペテルブルクからモスクワまでの飛行機待機中にマック寄って頼んだリプトンのレモンティー!色が薄かった

サイズよく分からなくて名前だけとりあえず言ったらこれが出て来た。多分Mサイズくらい。

実はポテトも食べたけど撮り忘れた。

メニュー表のサイズがスモール、スタンダード、ラージでした。

ミディアムって言ったら???って顔してました。

よく分からずレジに行ったけどタッチパネル方式のもあります。


f:id:bgbk12:20171201205217j:plain

有名なスタバのタンブラー!

ほんとはサンクトペテルブルク限定が欲しかったけど空港にも街にも無かった…いますごく人気で転売とかもすごいみたいだね悲しい。


f:id:bgbk12:20171201205243j:plain

赤ちゃんの写真がついた有名なチョコ

ゼミの子にあげたらめっちゃ美味しいと言ってくれた。


緑のリス

中は細かくナッツみたいなのが入ってるチョコすごく美味しかった。これはしろくまバージョンもあるらしいから目付けてたけどスーパーじゃ見当たらなかった…。


ウォッカ

バイト先へのお土産に買いました。18歳からお酒飲めるのに、買うのは23歳かららしくガイドさんに一緒に買ってもらいました。ガマズミのウォッカで少し甘くて癖があるらしいんだけどみんなそこまで美味しいと言ってくれなかった…


f:id:bgbk12:20171201205342j:plain

マトリョーシカ


f:id:bgbk12:20171201205409j:plain

タラコみたいなのいますが…

 

 ロシアは観光名所ならコート預けられる場所があります!

あと手荷物検査もするところ多かった。警察犬も空港含めると3回くらい見た🐕

空港みたいにレーンの中に入れて自分はゲートみたいなの通る

クレムリンでカイロがピピーッて鳴ってた。

あとロシアの方々横入り当たり前のようにしてくるので気を付けて。


空港の中に入る前にも手荷物検査がありますがそこではお水捨てなくて多分だけど大丈夫です。(みんなテーブルの上に捨ててたけど前に並んでたロシア人はペットボトルの水入れたまま通してたから多分…)


スリは足が速いし観光客見て歩き回ってるから雰囲気でわかったよ。

一緒に行った人がエルミタージュ別館に行く際に不自然に前を横切った男の人がバッグ手の中に入れようとしながら失敗して通り過ぎました。チャックちゃんと閉めてたのでセーフでした!バッグはチャックありの斜めがけがいい。


ロシアはさくらんぼとコケモモが有名らしくて知らなかった。

コケモモ初めて食べたけど甘い梅干しみたいなベリーっぽい。

スーパーにすごい不自然な薄ピンク色のジャムが売ってるんだけどこれが多分コケモモでグム百貨店のスーパーだと試食させて貰えるから食べて!


あと今回初めてビジネスクラス利用させてもらいとても感動した…実は母の友人と2人で行ったのですがエコノミー10時間はきついと就職祝いを兼ねて成田からモスクワの往復航空券プレゼントしてもらいました。感謝してもしきれません…出世払いで恩返しする…。

成田のラウンジのカレーはすごく美味しかった。

お肉たくさん入ってた!

あと10分で優先搭乗始まるって感じだったのであまり堪能できなかったけど…


f:id:bgbk12:20171203110452j:plain

モスクワのラウンジ

左に写ってるタルトしょっぱくて焦った。


f:id:bgbk12:20171203110640j:plain

本当はフィレステーキが食べたかったけど人気で品切れになっちゃったから和食にした!他の人の洋食見たけどこっちの方が美味しそうだったからこっちにしてよかった。

久しぶりの漬物が染みた。


でもそのあとCAさんがさっきご協力頂いたので軽食で取り置きして欲しいものあったら教えてくださいと言ってくれたので


f:id:bgbk12:20171203110854j:plain

とりじゃがとフルーツのセット、九州ヘルシーラーメン!

ラーメンのチャーシューが小麦らしいんだけど食感がまじお肉でやばい。


ロシアってトイレに紙流せなくて驚き。

街を見てヨーロッパって物価高いし結構裕福なイメージだったけどまだお金のない国もあるんだなぁと思いました。スリもあるし!

アジアに比べると街が整備されてる感じがしたけど。

昔は田舎の民が有り余りすぎて1人10平米(1だったかもしれないし100だったかもしれない)くらいの土地が貰えてたらしい。だから別荘の所持率が8割

それから医者は給料の安い仕事なんだって…日本おいでよ…


ツアーで行ったので料理もコースだったせいか現地の人とあまりコミュニケーション取らなかった…

でも街が大きくて移動が大変だしキリル文字勉強しようとして忘れてたので初めてのロシアはツアーでよかった。


次行く機会があればウラジオストクとかイルクーツクがいいな


あとビザの発行もう一回してみたい。

ビザは六本木にあるロシア大使館に行くんだけど

薄暗くて怖かった…平日なのに溢れかえる人

整理券取ったあとはカウンターの番号定期的に見るようにしてください。すごく番号が遠くてぼーっとしてたのに気づいたら私の番号来てました。番号のアナウンスもなく容赦無く飛ばされます…

その場合はまた整理券取って待ちましょう的なことが書いてある張り紙もありました。

2時間くらいかかったと思うので朝早めに行きましょう。

ロシア行くまで余裕があるなら無料で発行できるんだねびっくり2000円くらいもってかれるのかと思ってたよ。


卒業前にまたどこか行きたい。

ベトナム楽しかったし韓国料理が好きだしまだ行ったことない国に行くのも楽しそう。

きっと働いたら滅多に長い休みが取れないので今のうちに長いフライトの国を考えます。