行った場所かく旅行記

行った場所かいてる

ソウル3

帰るよ


f:id:bgbk12:20180315024153j:plain


お昼ご飯は仁川空港第2の駅でてすぐにあった韓国料理屋さん

ビビン麺と餃子で1100円


買い忘れてたお土産があって韓国海苔とよくわかんないブランドのパウダー買った

いつもだったらうーんまあいっかってなるんだけど学生最後だしお世話になった人にちゃんとプレゼントしようかなと思って

良いものかは分からないけど


f:id:bgbk12:20180313213837j:plain

小銭残ってたからセブンイレブンでキンパ買ったよ

母と食べる




韓国とかみんな分かってることだらけかも知れないけど私が知らなかったこと書くね


f:id:bgbk12:20180313220405j:plain

前に行った時はコインだった気がするんだけど電車乗るやつがカードになってた

保証金として500ウォン払うんだけどね改札を出たらお金に戻してくれるところ機械があるわよ

カード買う機械は日本語あったしあまり遠すぎなければ乗り換えあっても片道1450ウォン+保証金くらい

電車もバリアフリーで素晴らしい

キャリー持ち上げなくていいし車椅子も日本みたいに駅員さんに板持って来てもらわなくてもいいし


友達と席譲り合ってたら遠くに座ってたおじさんが席空けてくれて、断ったけど結局折れて座らせて貰った

お礼言ったけど韓国語で言えばよかったな〜と後悔


今回も楽しかった〜

今年の夏か来年の秋にまた行く!

仕事落ち着いたらロシアも台湾もベトナムもまた行きたいし

モルディブとかフィンランドとかロスとか行きたいね