行った場所かく旅行記

行った場所かいてる

フィンランド旅行記2

2日目は待ちに待ったベリー狩り!!!!!

f:id:bgbk12:20190801122717j:plain

11時45分にツアコンさんと待ち合わせなので時間まで外散歩してました。

23時に寝て8時半に起きたのでめちゃくちゃ寝てました。
ホテルの朝食12時までやってるので有難いですね。

f:id:bgbk12:20190801122901j:plain
お友達です。

駅でツアコンのケンさんとお会いして電車で森付近へ

駅降りてからも草木しかありませんが途中の道でクランベリー見つけた!
クランベリーは森には生えないらしく道の端っことかにあるらしいめっちゃ甘かった

f:id:bgbk12:20190801120240j:plain

森の入口
いくつかチャリが置いてあったから多分ベリー狩りしに来てるんだろうけど1度も会うことは無かった

昨日まで曇りで肌寒かったけど、今日からしばらく晴れで、ベリーも去年に比べるとよく実ってるからそんな奥まで歩かなくても摘めるらしい。ラッキーでした。

f:id:bgbk12:20190801120715j:plain
暑いけどベタベタしない!
虫除けスプレー借りたこともあるかもしれないけどO型の私には信じられないほど虫がよってこなかったしハエと蜘蛛くらいしか居なかった〜

f:id:bgbk12:20190801120843j:plain
ベリー!
フィンランドのベリーは日本にある欧米のベリーと違って実が小さくて味が濃い
おばちゃんがバケツにいっぱいベリー摘んで帰るけど働いてる人は面倒だからほぼベリーは買ってしまうんだって
実ったベリーの8割が摘み取られずに腐っていくらしい
ほぼ国土森で人口も550万人しか居ないもんね…


f:id:bgbk12:20190801121247j:plain
なんと今回予約した現地ツアーは摘んだ後にパイを作れちゃうんですね〜!!!
ヘルシンキ中央近辺に戻ってきてキッチンでパイ作りです。


焼き上がるまで3人で仕事の話とかフィンランドの話しました。
ライ麦のヘルシーなチップスとフィンランドで有名なコーヒーを頂きました!美味しい

f:id:bgbk12:20190801123233j:plain
完成!はわわわわわわわわわわわわわああわわわあわあわ


焼きたては美味しかったです。
ファッツェルのチョコと、さっき食べて余ったライ麦のチップス、パイに使わなかったベリーと食べきれなかったパイは持ち帰りました



このあとホテルに戻って昼寝?夕寝?しました。
19時に起きて、駅周辺散歩しました!

f:id:bgbk12:20190801123954j:plain

アイス屋さんが沢山ある
ファッツェルのgeisha?って味
普通にチョコでした

f:id:bgbk12:20190801124519j:plain
きれい

f:id:bgbk12:20190801124232j:plain
この辺も駅から歩いて行けるところで名前は忘れました。
市場的があってもう時間的に店じまいしてました。
ベリーが散らばってて誰が掃除するんだろうと思ってたらブラシの着いたトラックでバシャバシャ掃除してた


友達がお腹すいてないと言ってたのでレストランも入れないなぁという感じだったのでホテルでさっき貰ったお菓子とベリー食べて寝ました。